元スロッカスの投資生活

パチスロ歴25年のおっさんのテキトーな話

わい、新NISAの準備をする

来年からNISA制度が変わり、投資額も大幅に増額されますね。 事前準備、というほどではないですが、積み立て用として 今年から三井住友カードNLを作り、積み立てNISAで使用しています。 それと、現在保有している投資信託は積み立てNISAの分を除き、 すべて…

わい、FP2級免状をゲットする

本日FP2級の免状が無事届きました。 これで晴れてFP技能士を名乗ることが出来ます。 ちなみに次の1級はやりません、FP資格は2級までですね、 今の仕事とは全く関係ない資格ですし、2級を持っていれば いいかなーと。 さて、今年も残りあと2ヵ月とちょっ…

わい、FP2級試験を受ける

さて、本日はFP2級の試験を受けてきました。 速報にて自己採点したところ、合格点は取れていましたので 無事FP2級資格をゲット出来る見込みとなりました。 実技の配点が分らないので正確に何点かは分かりませんが 合格するには十分な正答率ですのでまず問…

わい、FP3級免状をゲットする

さて、前回の投稿から随分と時間が経ってしまいました。 1月に受けたFP3級の合格証書が届きました~。 来月からはいよいよFP2級の勉強を始めて、9月の試験を受けます。 コロナもまだ落ち着いていないなかで、世界情勢も不安定ですね。 戦争、物価高、不…

わい、FP3級試験を受ける

ブログを始めるときに予告していました通り、1/23のFP3級試験を 受けてきました。 回答速報で採点したところ、学科・実技共に8割合っていましたので 結果発表はまだ先の3月ですが、無事にFP3級は合格になります。 FP試験は女性が多いと聞いていましたが…

わい、資産500万になる

なんとか年内に資産500万を超える事が出来ました。 やはり米国株は強いですねー。 まぁ来年は利上げも決まってますし、株価はほとんど上がらないと 覚悟してますが、淡々と積み立てをするだけですね。 3年後くらいにはなんとか一千万にしたいですね。 2021.…

わい、うんちを漏らす夢を見る

いきなり汚い話で申し訳ない。 夢の中で、原付スクーターでなぜか高速を走ってました。 サービスエリアでトイレを探すんですが、なかなか見つからず お客様こちらですと、奥にどんどん案内されるんですが やはりトイレは無くて、そのうちにパンツがモリモリ…

わい、モンストをやる

7年ほど前に友人から「登録するだけでいいから」と言われ スマホゲームのモンスターストライク、モンストに登録しました。 ちょうどガラケーからスマホに変えたばかりの頃です、 友人の頼みだし、まぁいいかなと登録しましたが なかなか面白く、当時特にや…

わい、あるTシャツを思い出す

さて、コロナもだいぶ落ち着いてきましたね、このまま普通の生活に 戻れるといいんですが、冬にはまた感染が増えるかもしれませんね。 私も手洗い、消毒、マスクはきちんと継続していますが、 実は生活自体はそれほど大きく変わってはいません。 元々外食は…

わい、ふるさと納税をする

ふるさと納税は寄付、という事を最初に聞いていたので 寄付ならやらんなーと、ずっとやりませんでしたが きちんと理解したらとてもお得な制度という事が分かり 活用しています。 寄付というより、税金の前払いですよね、節税や減税にはなりませんがね。 ワン…

わい、FXで全財産を失う

さて、2011年3月11日 東日本大震災の日ですね。 当時、私は都内でエレベーターメンテナンスの仕事をしており、 震災の日は夜中までエレベーターの復旧作業で港区を中心に駆けずり回っていました。 ほとんどのエレベーターには地震感知器が付いており、震度4…

わい、株を再開する

さて、特定調停から約3年で借金をすべて返済し終わった私は 転居、転職などを経て生活が安定してきた2009年頃からまた 株式投資を再開する事になります。 私の好きな投資スタイルはスイングトレードで 数日~2週間程度で売買をする感じですね。 東証1部の…

わい、自己破産する

昔の事なので正確な時期は忘れてしまいましたが、たしか 2003年か4年だったと思います。パチスロの借金と生活費(無職だった時期もあるので)で合計300万ほどの借金を抱え、自己破産しました。 おいおい、ちょっと待てよ、ギャンブルの借金は自己破産出来な…

わい、株式口座を開設する

2000年ごろでしょうか、eトレード証券、現在のSBI証券の株式口座を開設しました。 当時は資金がほとんどなかったので、eワラントというミニ株のパチ物のような 株で少しだけトレードのようなものをしていました。 その後も松井証券、マネックス証券、楽天証…

わい、パチスロをやめる

さて、借金をしてでもパチンコ屋通いがやめられなかった私が完全に パチスロをやめる事が出来たきっかけを書いておこうと思います。 ①勝てると思えない、そして面白い台がない パチンコ・パチスロは定期的に遊戯ルールというか、遊技台規定の改定が 行われま…

わい、投資をする

こんにちわ、はじめまして。 元スロッカスのヒデと申します。現在40代後半のおっさんです。 スロッカスとはパチンカスと同義語で、パチスロにドハマりしている カス野郎って意味ですねー。 そんなダメ人間の私がパチスロをやめる事が出来たきっかけや 借金返…