元スロッカスの投資生活

パチスロ歴25年のおっさんのテキトーな話

わい、新NISAの準備をする

来年からNISA制度が変わり、投資額も大幅に増額されますね。

事前準備、というほどではないですが、積み立て用として

今年から三井住友カードNLを作り、積み立てNISAで使用しています。

 

それと、現在保有している投資信託は積み立てNISAの分を除き、

すべて新NISAへと切り替えをします、具体的には

2024年初に240万円の買い注文と投資信託240万円分の売り注文を

同日に出す。まぁただそれだけですけどね。

2025年以降も特定口座の投資信託がなくなるまで繰り返すようにします。

毎月の積み立ては今まで通り、継続します。

特定口座の投資信託を売るので、税金の20%は仕方ないですね、

でも切り替えた方が将来的にお得なので、ほとんどの人は

一旦売るのではないでしょうかね。

買う投資信託も特に変えるつもりはありません、今まで買っていた

商品を引き続き積み立てます。

 

新NISA、最短だと5年で満額ですが、私にはその財力はありませんので

10年で満額になるように積み立てします。

NISAの枠が増額されたというだけで、特別な事は何もしないつもりです。

今までの利益がリセットされるので、数年は評価損も出るかもしれま

せんね、まぁ特に気にしませんが。

 

最後に現在の資産額を貼っておきます、この1年でだいぶ増えましたが

1千万円にはまだ遠いですね、来年には達成するといいけど、どうだろ。

2023.9

2022.9