元スロッカスの投資生活

パチスロ歴25年のおっさんのテキトーな話

わい、自己破産する

昔の事なので正確な時期は忘れてしまいましたが、たしか

2003年か4年だったと思います。パチスロの借金と生活費(無職だった時期もあるので)で合計300万ほどの借金を抱え、自己破産しました。

おいおい、ちょっと待てよ、ギャンブルの借金は自己破産出来ないんじゃないの?

その通りです、自己破産は出来ませんね。私は特定調停をしました。

調べれば分かりますが、特定調停とは利息は勘弁してやっから元金は3年くらいで

返済しろよって感じの制度です。

それによって約300万程の借金は250万くらいに減額され、約3年掛けてすべて

返済しました。

特定調停の手続きは、ほぼすべて自分でやったので費用はほとんどかかりませんでしたし、その後、過払い金が発生しているサラ金への過払い金請求も自分でやりましたので

10万程度は相殺されたと思います。

特定調停をすると7年ほどブラックリストに登録されますが、その間は特に不便は

ありませんでした。現在はクレカも所持していますし、ローンも組めます。(しませんが)もちろん借金はありませんし、仕事も安定しています。

が、しかしパチスロはやめられず、借金しないくらいにほどほどにしながら

依存症と付き合っていく事になります。

この時キッチリとやめられてればな~。